SSブログ

走行列車ステージ1の完全攻略 [『ロードランナーvsワイリーコヨーテ』ゲーム攻略]

ミッミッ! 砂漠じゃなくても走りぬけ!
Looney Tunes ロードランナーvsワイリーコヨーテ』(サンソフト 1992 スーパーファミコン)
の攻略コーナーです

 * このゲームは普通にプレイしています。何の改造もしていません



レベル2の建築現場が終わりましたので、レベル3に参りましょう。
  前回→ 「建築現場ステージ4」

― レベル3 TRAIN RUNNERY(トレイン・ランナリー) ―
train runnery.JPG
traina.JPGtrainb.JPG
お馴染みの学名画面♪

Train Runnery というタイトル通り、レベル3は走る列車が舞台です。
ではいきますよ。

 「走行列車 ステージ1」

走行列車といいながら、ステージ1には列車が出てきません。

走行列車 ステージ1 のひとこと
 地上ステージ
 アクメ車登場!
 地面に障害物があり通り抜け不可
 ゴールは右端
 :ヘビ、コヨーテ車、アクメ社用車

基本的に建設現場ステージ1と同じ構造です。
大雑把なイメージ図↓ (地形は実際と違います)
 soukouressha-image.GIF
  いい加減な図ですみません

地面を車が走っています。ひとつはコヨーテの運転する車ですが、もうひとつは『ACME』と書かれた車です。
アニメに出てくるアクメ車はロードランナーを傷つけることはありませんが、ここでは敵。
この車がやっかいで、ロードランナーが地面を走っていなくとも足場の位置によって当たります。
加えてコヨーテの車はロードランナーに合わせて車高が変わるから、要注意です。
こんな風にバネが伸びるの
01.JPG
ロードランナーの左にある板だか壁だかの障害物でロードランナーだけが通り抜けできない

ある程度高度があると車にあたらないので、手っ取り早くゴールしたいなら、
中~上部をジャンプしながらひたすら右へ進むこと


もうひとつ。
このステージの最大の良さは落下即死がひとつもなく、猛ダッシュができることです。
じゃんじゃん加速してスピードを楽しむという本来の楽しみ方が可能。
画面もカラフルだし、ゴールも簡単で、とても楽しいステージです。




パーフェクト狙わないなら、・・・ね。


1 スタート画面
3-0.JPG

・・・といつものように攻略を始めましたが、
このステージの旗ってとっても分かりやすいです。
適当に走っていても旗が見えるので、探し回る必要もないくらい。
どうしてこれがレベル3なのかって考えると、旗立てる度に事故死 するから。
つまり、車がバンバン通る位置に旗がたくさんあるってわけ。
無傷で旗を立てるには、スタント並みの技がないと無理だと思います。

それ以外で難しいところは紫フラッグだけ。
このステージ、攻略書かなくてもいいんじゃないかな




・・・と、それじゃああんまりなので、
分かりやすいところは簡単に、難しいところは詳しく、書きます。


2 スタート後、足場に登り 黄色フラッグ
3-1a.JPG

右に 緑フラッグ
3-2.JPG


3 『ONE WAY ↑』看板の足場を左に上ればパラシュートが落ちてきます
3-3.JPG
中味は敵の動きを一定時間止める時計


4 シールドのあるところの左側 黄色フラッグ
3-4.JPG

右の坂、エサ場下に緑フラッグ
3-5a.JPG
黄色の矢印に沿って下の足場からぐるっと回ります。

さらに右手、黄色フラッグ
3-6.JPG

この先、地面に落ちたら行き止まります
3-7.JPG
上に行くためには蛇のいる緑フラッグの下の足場まで戻ること


5 シールドのある足場
3-8a.JPG
ここから上の足場の 赤フラッグ を取りに行きます。
左上へジャンプ。さらに左左へと進めば
3-9.JPG
赤フラッグ です!
場所さえ知っていれば簡単簡単♪


6 このまま上の足場を右へ移動
3-10.JPG
プレゼント箱です。
3-10b.JPG
やったね、ハート


7 中段の足場へ落ちると 黄色フラッグ
3-11.JPG

ここから右上へジャンプして再び上の足場へ
3-12.JPG
緑フラッグ です
この先の上の足場はここからは届きません。
中段の足場へ落ちましょう。


8 黄色フラッグ
3-13a.JPG
『!看板』を左へ落ちるとハート
3-13b.JPG

道ナリに行くと500があって、
『スピード55』のところでジャンプすると上の足場に紫フラッグが見えます
3-14.JPG
でもここから紫へは行けないの。
とりあえず場所だけ覚えていて。


9 黄色フラッグ 
3-15.JPG
この辺は何処にいても車にぶつかりますので注意してください。

足場に乗っていてもこのようにやられちゃいます↓
3-16.JPG

無駄死にしたくなければ、
このままさっさと右へ進んでゴールします


10 ゴール手前
3-17.JPG
ここを登ります。
下に壁がないため、ジャンプしてからダッシュ。
すぐにコヨーテが来ます。アクメ車もひっきりなしに通る場所です。
うまく登ればここに来ます
3-18.JPG
この下に緑フラッグ


11 あとはこのステージで一番難しい 紫フラッグ だけ
上の足場から左上へ加減しながらジャンプ
3-19b.JPG
このロードランナーの右の足場に着地します。
難しいけど頑張れ~~!

うまくいったら、ロードランナーにいる足場から思い切り左へジャンプ!
3-20.JPG
は~い、紫フラッグですよ~っ!


12 あとはゴールするだけです


♪ 走行列車ステージ1のエンディング ♪
3-21.JPG
お約束♪ アクメ社の車に轢かれるコヨーテ車
3-22.JPG
あらら、ぺしゃんこ


この走行列車ステージ1はとにかく 車に気をつけろ のひとことです。
旗を立てようとして死ぬくらいなら、寄り道せずにゴールしたほうがいいんじゃないでしょうか。
「十字キー→」押しっぱなしでジャンプを繰り返せば2分くらいでゴールできます。
しかも、いつのまにか旗が何本か立てています(笑


ほい、パーフェクト
SANY2297.JPG
簡単そうに見えますが、実際のところ、車がひっきりなしで焦ってしまい旗を立てる余裕がありません。



さて、次はいよいよ 走行中の列車ステージ
ますます余裕がなくなるステージです。
→  「走行列車ステージ2」 へ

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。