SSブログ

炭鉱鉱山ステージ2の完全攻略 [『ロードランナーvsワイリーコヨーテ』ゲーム攻略]

廃坑内の爆弾もなんのその!
 『Looney Tunes ロードランナーvsワイリーコヨーテ』(サンソフト 1992 スーパーファミコン) 
の攻略コーナーです。

 * このゲームは普通にプレイしています。何の改造もしていません


― レベル4 Hopalong Casualty(ホパロング・カジュアリティ) ―

今回は 「炭鉱鉱山 ステージ2」 です。

  前回→ 「炭鉱鉱山 ステージ1」



まずはじめに
どんどん厳しくなるロードランナー、レベル4の炭鉱ステージあたりまでくると旗を立てる余裕がありません。
実をいうと、炭鉱ステージ以降、パーフェクトを取ったことがありません。
とりあえずゴールするくらいならなんとか、そんな程度です。


 ― 「廃坑鉱山ステージ2」のひとこと ―
  急には止まれないロードランナー
  旗を立てるならエサ補給を忘れないこと
  ゴールは右下
  :メカランナー、コウモリ、トロッコに載ったコヨーテ

この「炭鉱ステージ2」はコヨーテの攻撃がしつこいのが特徴です。
アニメよろしく、コヨーテに追いかけまくられます。
コヨーテから逃れるために、なるべく早くゴールしたくなるように仕向けられています。
旗に構っている余裕はありません。

ただしゴールは簡単です。
スタートから「」の字の書き順でゴールです。
十字キーを「→ ← →」と3回押せばあっという間にゴールします。
何も考えなくとも、道なりに進んでいけばいつの間にかゴールしている、そんな感じです。
(ただし、いかに加速するかにかかっているので、旗のために立ち止まるとやられます)


「炭鉱ステージ1」同様、ここもパーフェクトを取るには隠し穴&隠し通路の発見 にかかっています。
この「隠し通路」がハンパなく隠されていて、それを探し当てるのに手間取ったのなんの。
その成果をご覧ください。


1 スタート
kouzan2-1.JPG
いきなりコヨーテがトロッコに乗ってやってきます。グズグズしないでgo!
矢印足場の先の緑フラッグを立てます
2-4.JPG
スタート地点に戻ります


2 道なりに進み黄色フラッグ
2-5.JPG

その先コウモリ看板を抜けたらエサ
kouzan2-4.JPG
こんなところで食べていたらコヨーテにやられるってば!

「↓看板」
kouzan2-5.JPG
沿って降りれば、というよりも勝手に落ちますよ、ココ
2-8.JPG
スピードに任せてどんどん降りてゆきます。
途中にシールドがあります。
2-6.JPG
終点はエサと緑フラッグ

ココまで戻ります↓
kouzan2-9.JPG
ジャンプで右側へ


3 ふたつめの「↓看板」
2-9.JPG

軽くジャンプで緑フラッグ
2-10.JPG

「↓看板」まで戻ります


4 再び「↓看板」
kouzan2-10.JPG

ここから思い切り右上へジャンプすると…
垂直の壁が迫ってきます
kouzan2-12.JPG

勘のいい方ならお気づきですね?

2-11.JPG
ほい、壁に入りました。

隠し通路 です

勢いよくジャンプしないとこの壁の中に入れませんので思い切ってジャンプです。

抜けたところ
kouzan2-13.JPG

垂直坂を下りつつ勢いで右へジャンプ
すると
2-12.JPG
ここに来ます
重力に逆らい、真上に駆け上ります。
内なる声「え、ここを登るの?」
天の声「はい」
左に足場が見えたら移りとび、
kouzan2-16.JPG

今度は左側の90度の垂直坂を登ります。
2-13.JPG
登りましょうったら登りましょう。
しかし、右も左も90度の崖ですが、こんなところ誰が来るのでしょうか。
足を滑らせたらおしまいじゃないですか。
ここ、パワーがないと登れないうえ、落ちたら簡単には戻ってこられません。

それでもなんとか登りきると、

じゃん!
2-14.JPG
頂上到着!

後は道なりで500が2つ
2-15.JPG
メカランナーちゃんとの出会いの先には

2-16.JPG
なんと、赤フラッグ紫フラッグ

そして1UP
kouzan2-21.JPG
隣に見えているのは最初に立てた緑フラッグ

ここまで取ったら、来た道を戻り、90度の崖を下り落ちます



5 行き止まりのトゲ
2-18.JPG
このトゲを超えるとコヨーテが再びやってきます


二つ目の空中足場パラシュートが
2-19.JPG時計

黄色フラッグ
2-21.JPG

すぐ先、紫フラッグが見える手前
2-22.JPG
右上の足場にジャンプ
エサ2-23.JPG
緑フラッグ2-24.JPG

6 90度の下り坂が2つ
ひとつ目の垂直坂
kouzan2-30.JPG

ふたつ目の垂直坂(「↓看板」が立っている)
kouzan2-32.JPG
この2つはそっくりな地形ですが別ですヨ。
ひとつめは「↓看板」が立っていませんがふたつめの坂には「↓看板」があります。
ひとつめの坂の内側に紫フラッグが見えます。

まずひとつめの坂、紫フラッグを横目に5002つ
ここから「↓看板」までの間の上空に緑フラッグがあります
2-25.JPG

ふたつめの坂「↓看板」から左上へジャンプで黄フラッグ
2-27.JPG

このステージの最大関門はここからです。
この「↓看板」を下って勢いに任せるとパーフェクトは不可能になります

この垂直の坂の真下はこうなっています↓
2-28.JPG

さらにその下はこれ↓
kouzan2-36.JPG

つまり「己」構造になっていてどんどん下に向かって降りていく仕掛けになっています。
コントローラーに一切触れることなく最下層まで降りてゆきます。
3秒かかりません
あっという間に到着するので、目が追い付かず、何の疑問も持ちません。
これこそがパーフェクト狙いへの罠

「↓看板」を降り初めてゆっくり瞬きしていると下まで降りてメカランナー近くの黄色フラッグに来ます。
ここ→2-29.JPG

ここに来てしまったら、この「廃坑ステージ2」のパーフェクトは諦めてください。
手遅れです。
どんなに頑張ってもここからは上の階へ行けません。


7 隠し通路
kouzan2-36.JPG
この足場の下、右側の壁に隠し通路があります!

この場所はすぐさま加速を始める構造になっているため、油断大敵です。
ロードランナーが右側を落ちてるなと感じたらとにかく「十字キー→」押しっぱなしにします。

隠し通路の中へ入ったところ
kouzan2-37.JPG
 どこにいるのか見えません(笑

kouzan2-40.JPG
 出ました♪

この隠し通路がなかなか見つからず、断念しようかと思ったくらいです。
スピードに騙されて分かりづらいというのもあるのですが、
ここがわからなかった最大の原因はなんといっても、壁の境がちゃんとあるからなんです。

これまでの壁の中にある隠し通路は、こんな具合に↓
kouzan2-12.JPG
壁と外の境界線がなかったのに、
ここに限ってはちゃんと境界線があるんです!
kouzan2-39.JPG

これまで、レベル1の砂漠からずっと、この線のあるところには隠し通路は一切存在していないんです
つまり「この線があるところには抜け道はありませんよ」と言っているも同然だったわけです。
それがこれですよ。
こ、こんなの、掟破りじゃないかっ!!
これはあんまりだと思います。
こんなの、ありですか?


気を取り直して続けます。
kouzan2-42.JPG
抜け道を抜けるとここです。
壁の中へは戻れません。進みます。

kouzan2-43.JPG
右上に緑フラッグ
kouzan2-47.JPG
このステージで一番難しかったのがこの緑フラッグです。
緑なのになんでと思うかもしれませんが、
実はこの緑フラッグの下がかなり広い範囲で落とし穴になっています。
kouzan2-44.JPG

どうなっているかというと、
kouzan2-43.JPG
kouzan2-48.JPG
こうなっていて、この「↓看板」から右が大きな落とし穴になっているんです。

kouzan2-49.JPG
看板を一歩でも進むと落ちる仕掛け
kouzan2-49a.JPGkouzan2-49b.JPG

ここで落ちたら全て終わりです
パーフェクトは取れません

パーフェクトのためには、ここで絶対に落ちないでください。
戻る手段がありません
緑フラッグを立てることができたなら、HPを減らすことで緑フラッグからやりなおせますが、
やりなおせたところでそのまま落ちるのがオチです。

先のことを考えて、ここでは無理に緑フラッグを立てずに、「↓看板」の手前から右ジャンプで穴を飛び越えこえます。


7 落とし穴の先に抜け道
kouzan2-51.JPG
下の道からもこの画面が見えます。
ゴールの近くです。

kouzan2-52.JPG
ハート
矢印の足場を上って

90度の坂を上れば
kouzan2-54.JPG
紫フラッグ

その横に赤フラッグ
kouzan2-55.JPG

赤フラッグの真下にメカランナーがいます。
ハートのあった抜け道まで戻ります


8 落とし穴の範囲
緑フラッグを立てていればそのまま落ちます。
緑フラッグを立てていない場合は慎重に「↓看板」までジャンプ
kouzan2-50.JPG
ここから左へジャンプです。

ちなみに落とし穴はこの位置から始まっています↓
kouzan2-50a.JPGkouzan2-50b.JPG
「↓看板」からここまで距離があります。

本来は7の緑フラッグを立て、落とし穴に落ちずに抜け道を通り、紫・赤フラッグを立てるのでしょうが、
不可能に近いです。
大抵は緑フラッグすら立てられずに穴に落ちると思います。
落とし穴があると分かっていても、緑フラッグを立てようとするとどうしても落ちてしまうんです。
ここは先に、紫と赤を立てるほうが楽です。
失敗しても赤フラッグから始められます。
緑フラッグで落ちたら、もう手立てがありません。


9 最下層
あとは簡単。道なりに進みます。

2-29.JPG
左手メカランナー 黄色フラッグ

中央黄色フラッグ
2-30.JPG

緑フラッグ
2-32.JPG


ゴール!!
2-34.JPG


エンディングです♪
2-35.JPG
 トロッコから落ちるワイリーコヨーテ


どうよどうよ!
kouzan2-67.JPG
パーフェクト


今回は大変でした。
隠し通路の場所がわからなくてずっとこれだったの↓
kouzan2-65.JPG
断念しなくてよかった。


パーフェクトはこれまでか?!
 →  「廃坑鉱山ステージ3」 へ
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。