SSブログ

謎の宇宙基地ステージ2の完全攻略 [『ロードランナーvsワイリーコヨーテ』ゲーム攻略]

なんてこった、ここまできたか
 『Looney Tunes ロードランナーvsワイリーコヨーテ』(サンソフト 1992 スーパーファミコン) 
の攻略コーナーです。

 * このゲームは普通にプレイしています。何の改造もしていません


― レベル5 QUANTUM BEEP(クウォンタム・ビープ) ―

今回は 「謎の宇宙基地 ステージ2」 です。

  前回→ 「宇宙基地 ステージ1」



 ― 謎の宇宙基地 ステージ2 のひとこと ―
  転送器、転送器、転送器
  : 宇宙人、火星人のマービン、コヨーテとビーム玉


宇宙基地ステージ2の特徴はズバリ 転送器 です。
転送器、要するにワープを繰り返してゴールを目指すことになります。
転送器には番号が振られていて、対になった同じ番号の転送器に転送されます。1の転送器は1の転送器に、2の転送器は2の転送器にワープする仕掛けです。
転送により自分がどこにいるか分からなくなります!
まあとにかく最後の番号の転送器に辿り着けばゴールですから、とにかく番号を進んでいけばいいわけですが、そこはロードランナークオリティ、順番通りに転送すればいいってわけじゃないんですね・・・。


もうひとつ。
このステージ、とにかく敵の攻撃が半端じゃないので、それを除けながらゴールするのは至難の業です。
コヨーテもそうですが、クチバシ宇宙人どもが邪魔する邪魔する。
こいつら↓
SANY3514.JPG 2012y03m02d_120915183.jpg
ルーニー・チューンズの「火星人のマービンシリーズ」に出てくるヤツラですヨ。乗ってる機体もアニメのまま。
マービンもこいつらもアニメの再現になっているのは個人的に嬉しいけれど、ここではやっかいこのうえなし!
3体でやってきてロードランナーのところで3方向にバラバラになるので、逃げ場がありません。


えっとね、今回の攻略ですが、初めに言っちゃうと、すんごい大変でした。
とにかく転送のせいで、どこに何があるのかサッパリ分からなくなるステージなんです。
位置確認に手間取ったのなんの。

しかも、写真、ピンボケだし・・・。



今回は先にマップ出しちゃいましょうか?
見たくないかたはスルーして。


謎の宇宙基地ステージ2完全攻略用マップ
宇宙基地ステージ2マップ.jpg

自画自賛していいですか? 苦労したんだから、これ作るの。
ゲーム上だと俯瞰して見ることができないから、どういう道順になっているのか分からないんだよね。
これを見れば一目瞭然。
でも、マップ見ながらやるのって本来の趣旨から外れていることは言うまでもないし、面白さも半減すること請け合いですので、どうしてもって時の参考程度にしてください。
そうそう、このマップの正確性は保証しません
でも、恐らくおおまかには合っているんじゃないかと・・・。自信はありませんが。


では攻略

1スタート
SANY3493.JPGSANY3494.JPG
右に進んで1の転送器を通り過ぎ、ジャンプ
行くとこまで行ったら黄色フラッグ

戻って左ジャンプからさらに右上にエサ足場
SANY3508.JPG

1の転送器
    ↓
SANY3495.JPG転送後
(ここは転送器を使わずとも行けます)

右上に黄色フラッグ
最下層に降りて左下から加速ジャンプで2の転送器


2 転送器
SANY3496.JPG

左ジャンプでパラシュート1UP!
SANY3511.JPG

足場を登って赤フラッグ
SANY3512.JPG

2の転送器に戻る
   ↓
SANY3497.JPG転送後

上足場の3の転送器


3 転送器
SANY3498.JPG
   ↓
SANY3499.JPG

右へ。道順で黄色フラッグ
SANY3518.JPG
(この右手にゴール転送器が見えますね♪)
戻ります。

SANY3516.JPG
ここからジャンプでマービン足場の黄色フラッグ
SANY3520.JPG

戻って4の転送器へ・・・と言いたいところですがここは先に
(ただし6はゴールには関係ないので無視してもOK)


6 転送器
SANY3519.JPG

緑フラッグ
道なりで黄色フラッグ
SANY3517.JPG

4の転送器まで戻る


4 転送器
SANY3502.JPG転送後

右手の緑フラッグを立てて7の転送器


7 転送器
SANY3503.JPG
   ↓
SANY3504.JPG
(同じ足場の右手に5の転送器があります)

上下プレートに乗るか遠回りして8の転送器

ここね、上下プレートに乗ろうと思ったら宇宙人どもとコヨーテのダブル攻撃にやられて落っことされちゃうんだよね! イライラマックスになる。これは自分の忍耐との戦いか?


8 転送器
やっと着いた8の転送器
SANY3505.JPG
    ↓
SANY3506.JPG
が! 転送先は地獄の入口。
落下したら即死です!

とにかく右手へ 近くにエサと緑フラッグ


9 転送器
はい9の転送器まで来ました。
が、ここも少しでも加速がついていると坂道の先の転落ゾーンへ。
なにがなんでも立ち止まってワープすべし。
SANY3507.JPG
    ↓ 
SANY3524.JPG

すぐ横に11の転送器があります。
ゴールしたくば11に。旗目当てなら10の転送器へ。10に行くのなら、足場を落ちないように。


10 転送器
SANY3529.JPG転送後
なんだ、これ。
ちょっとでも油断すると 即死じゃないか!

とにかく右の垂直坂を登ろう。
緑フラッグ
SANY3532.JPG


で、問題はここから。

ここね、坂を下って戻る以外に道がないの。
でも、垂直坂を降りる先が即死ゾーン
つまり必ず転送器で止まらなきゃならないってわけ。それができなきゃ死にます。

そしてこの10の転送器足場から紫フラッグへ行きます。

左右プレートが通っているのですが、途中2か所ほど足場があるので、そこへジャンプしてプレートに乗ります。
SANY3533.JPG

でもねー、プレートに乗っている間も敵が来て振り落とされちゃう!
動いている足場でどうやって敵をかわせと言うのか?!
パーフェクト目的でないのなら、悪いことは言わないからやめておいた方が無難だと思う。

うまくいけばここに到着します。
SANY3534.JPG

おお~っ!
紫フラッグ!

ここで喜んでいないで、とにかくシールドの効力が効いているうちに10の転送器まで戻るべし!
じゃないと、帰り道で死ぬから。



11 転送器
転送後黄色フラッグを立て、12


12 転送器
転送先の近くに黄色フラッグ
SANY3526.JPG

再度12の転送器で戻り、13


13 転送器
マービンに気を付けつつ転送。
足場を登れば黄色フラッグ
SANY3528.JPG

登り切れば14と15の転送器足場
エサパワーが足りなければ13転送器で戻り14へ


14&15 転送器
SANY3527.JPG
パラシュートが落ちてきます。中身は敵の動きを止める時計

15転送器からワープ
SANY3530.JPG転送後
これまた危険極まりない、ドクロ印

ぐるっと回って赤フラッグとエサ補給
SANY3531.JPG
加速して落下即死しないように!



16&17 転送器
SANY3536.JPG

ここまで来ればゴールは間近
とにかく落下しないように気を付けて17の転送器
SANY3535.JPG転送後

あとはもう簡単。落ちて道なりで緑フラッグを立てたら、18の転送器



SANY3537.JPG

ここを登れば、ゴール!!
SANY3538.JPG



ついでなので、ゴールへの近道を書いておきます。
転送器の順
 1→2→3→5→8→9→11→14→15→16→17→18→ゴール

11から14までが大変な場合は、
 1→2→3→5→8→9→11→13→14→15→16→17→18→ゴール

6は行く必要がないし、10は危険すぎるので行かないほうがいいです。



はいはい、エンディングですよ~♪
SANY3539.JPG
やってきたコヨーテ
SANY3541.JPG
当然こうなる(笑



どうだ、見たか。パーフェクト!!
SANY3542.JPG

いやーもーすっごい大変だったよーっ!
ここ、パーフェクト取れるとは思っていませんでした。ホント。




さて。次は宇宙基地ボス戦前のステージ

→  「宇宙基地ステージ3」 へ
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

コメント 2

NO NAME

攻略の続き楽しみにしてます
by NO NAME (2012-05-22 05:24) 

笙野みかげ

よもや誰もこの攻略なぞ見ちゃいないだろうと思っていたので驚きました^^;
コメントいただいて、やる気が出ました。
ありがとうございます。
by 笙野みかげ (2012-05-22 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。