SSブログ

廃坑鉱山ステージ3の完全攻略 [『ロードランナーvsワイリーコヨーテ』ゲーム攻略]

狭い炭鉱内もなんのその! 爆弾だってヘッチャラさ! 
 『Looney Tunes ロードランナーvsワイリーコヨーテ』(サンソフト 1992 スーパーファミコン) 
の攻略コーナーです。

 * このゲームは普通にプレイしています。何の改造もしていません


― レベル4 HOPALONG CASUALTY(ホパロング・カジュアリティー) ―

今回は 「廃坑鉱山 ステージ3」 です。

  前回→ 「廃坑鉱山ステージ2」



お待たせしました。
炭鉱ステージ3です。
今回もパーフェクトを目指します。


― 炭鉱ステージ3のひとこと ―
 巨大ドリルに注意!
 エサパワーに要注意!
 看板通りに進みたくても無理な場所がある
 ゴールは右上ですが、一旦最下層まで降りてから登ります
 :コウモリ、メカランナー、巨大ドリル


このステージで気を付けることは2つ。
ひとつはステージ内のあちこちに仕掛けられた巨大ドリル
もうひとつは90度の坂の多さです。
炭鉱内はあっちもこっちも90度の壁のような坂になっており、
エサパワーが足りなくなるとお手上げです。

エサパワーなしではゴール不可能です


加えてイジワルなことにこのステージはまるで迷路です。
エサ探しに出かけてミイラ取りがミイラなんてことになりかねません。
↑看板」が立っていますが、軽自動車で崖を登るようなものだと思ってください。
パワー不足で崖をまっさかさまなんてことにならないように。


1 スタート
tanko3-1.JPG
なんとイキナリ落ちるところから始まります。
落下で始まるステージはここだけです。

tanko3-2.JPG
落ちたところ

道通りに進むとすぐ坂道です。

tanko3-3.JPG
これこれ! この巨大ドリルに気をつけて!


2 旗を立てるために右に
tanko3-4.JPG
途中に500
行き止まったら左上へジャンプ
tanko3-4a.JPG


黄色フラッグエサ
tanko3-5.JPG
エサ補給を忘れずに

下の道を左に進むと
tanko3-7.JPG
黄色フラッグ

スタート地点から続いている坂道に戻ってきます


3 坂を下り始めるとすぐ右へ
tanko3-10.JPG
コウモリがいる脇道に入ります

tanko3-11.JPG
緑フラッグ

行き止まったら下の道から左へ
tanko3-12.JPG
途中に500
スタート地点から続いている坂道に戻ってきました



4 坂道を下る
tanko3-13.JPG
ドリルが出たり引っ込んだりを繰り返します。
下り坂なので何もしなくても進みますが、ドリルに当たると体力が減るので気をつけます。

スタート地点から続いている坂道がここで終わります
tanko3-14.JPG

下へ
tanko3-15.JPG

メカランナーのいる足場へ降ります
tanko3-16.JPG

ここから左側はゴールに一切関係ありません。
ゴールするにはメカランナー側に行きます


が、ここは旗を立てるために左坂へ行きますよ~
ドリルに気をつけて坂を上ったら、坂はすぐに90度に
tanko3-17.JPG


5 垂直坂
tanko3-17a.JPG
こんな坂を駆け上がるんですか。そうですか。

注意
 垂直坂のドリルは要注意です
 当たれば体力が減るだけでなく落下します

登り切ったら
tanko3-18.JPG
緑フラッグ
矢印の方へ行きます


6 左上へジャンプ
tanko3-19.JPG

メカランナーの先に緑フラッグ
tanko3-20.JPG
緑フラッグを立てたら下の道へ


7 コウモリと黄色フラッグ
tanko3-23.JPG

その先にメカランナー
tanko3-24.JPG

落ちます
tanko3-26.JPG



8 右へ
tanko3-27.JPG
進むとパラシュートが落ちてきます
tanko3-28.JPG
シールドでした
(前にプレゼント箱の中身がシールドなのは列車ステージ3だけと書きましたが訂正)

そのまま右へ進んで行き止まり
tanko3-34.JPG
500エサ


さて。
ここから 隠し通路 へ入りましょうか。

ほい。
tanko3-31.JPG
こういう一見簡単な場所がかえって見つけにくかったりするんだよね


tanko3-32.JPG
お馴染みとなったロードランナーの姿が壁の中の図


出ました。いきなりドリルが待ち構えてます。
tanko3-33.JPG
赤フラッグです!
この赤フラッグは隠し通路を見つけられるかにかかっています。



9 エサ場に戻ったところ
tanko3-37.JPG
ここ、ドリルに邪魔されてなかなか登れません。
下手すると 登る→ドリル→落ちる の地獄ループが始まります。
回避するにはエサパワーでダッシュしなければなりません。
ここでパワーがないとこの足場で閉じ込められ、脱出できなくなります
このエサ場ってもしかしてここを脱出するためのエサなのか?!
例えるなら、高速に乗るためにガソリン補給したのに高速手前のスタンド内から出られず車は傷つき「ここを出たければ今入れたガソリンを全部使え」と言われているような状況です(どんな状況だ)
(あんなスタンド行くんじゃなかった…)
そんな魔のガソリンスタンド、いや鳥のエサ場

とにかくシールドのあった足場へ戻ります。
パーフェクト目指さないなら、魔のエサ場は寄らなくてもいいんじゃないかな。
では左へ道なりに進みましょうか。


10 ドリルの先は垂直坂
tanko3-38.JPG
似たような場所が多いなあ。
めげずに登りましょう
tanko3-39.JPG


11 途中に見える右足場へジャンプ
tanko3-40.JPG
緑フラッグ

行き止まったら探します。
何を?
そりゃモチロン 隠し通路!
tanko3-42.JPG
あるんだなあ、これが


壁から顔を出すロードランナー
tanko3-43.JPG

炭鉱ステージてこればっか(笑
もうね、驚かないよ。どこに隠し通路が隠れていようが。

この隠し通路を抜けると、なんとびっくり!
7の場所のコウモリがいた黄色フラッグ足場にパラシュートが落ちてきます
tanko3-44.JPG
1UP! これは嬉しい。
tanko3-45.JPG
このパラシュートは隠し通路を抜けることが条件


12 再び10の場所へ
tanko3-39.JPG
気が滅入りますが、再びここを登ります。今度は緑フラッグ足場へはジャンプせず直進
行けるところまで登って上の足場へ


13 ↑看板
tanko3-47.JPG
垂直坂を上りきってやれやれなのに、さらに上へ行けとな。
「ここに来るのにどれだけエサパワー使ってると思っているの!」と文句を言いたくなるに違いない試練の場

試練はさらに続きます。
道なりで500が取れますが何の気休めにもなりません。

tanko3-48.JPG
ジャンプでここに来ます。


14 またしても垂直坂
tanko3-49.JPG
えっと、これは拷問ですか?

とりあえず崖の途中で右ジャンプ
tanko3-61.JPG
黄色フラッグ

拷問のような垂直坂を上ると…


15 やっぱり…拷問垂直坂
tanko3-59.JPG
人生はこのように壁だらけなんです。
ここはきっと人生を学ぶために作られた特別な試練洞窟。

なんて戯言は置いといて、
えっと、ここ、隠し通路の場所です。
ジャンプで右の壁に入ります
tanko3-50.JPG
ここまでくると驚かないと思いますが、隠し通路を探すのって大変なのよ

やっぱり壁の中にいる図
tanko3-51.JPG

抜けると赤フラッグ
tanko3-53.JPG

エサ500も近くにあります
tanko3-54.JPG

そのまま進むと4のメカランナーの近くの場所になります。
随分最初のほうに戻ってしまいますが、
この赤フラッグの場所を通ることで(あるいは隠し通路を抜けることで)パラシュートが落ちてきます
tanko3-56.JPG
これ、1UP! です。



16 再び15の場所
tanko3-59.JPG

もはや息切れ寸前ですが…
この先に何が待っているのでしょうか?

最後の気力を振り絞って、真上を目指します。
tanko3-58a.JPG
壁の中も突っ走れ!

すると、頂上に
tanko3-58.JPG
紫フラッグ!
わーい、やりました!

~ ちょっとひとこと ~
赤フラッグと紫フラッグのどちらを先に取るかですが、
順序的にはです。その方が無駄がありません。
けれど、紫に行く途中の坂で間違いなくエサパワーが足りなくなります。
赤を先に立てておけばそこから始められます。
どちらにするか、その時の状況次第ですが、どちらにしろかなりツライ選択です。
垂直坂でエサパワー不足を起こすとまっさかさまに落ちてゆき、加速もついて最下層まで止まらないなんてことも往々にして起こります。

赤と紫を立てたらあとは流れに沿って落ちちゃえ。



17 シールドのあった足場の上の足場
tankou3-54.JPG
ここから右へどんどん戻ります
(どこにいるのか分からくなりますが、一旦落ちるところまで落ちたらその上の足場へジャンプすればOKです。8の最初の場所ですヨ)

戻って戻って
tanko3-16.JPG
ここまで帰ってきました。

tanko3-16a.JPG
プレゼントボックスの中身は時計
ドリルが引っ込んでいるわずかの間を狙い時計を止めます。
(このプレゼントボックスもパラシュートですが、4の段階ですでに落ちてきてます)


18 ドリルの先を越して左ジャンプ
tanko3-64.JPG
道なりです。
tanko3-66.JPG
S字を下から登ってゆけば
tanko3-67.JPG
緑フラッグ
立てたら下の足場を左へ
tanko3-69.JPG


19 右上の坂へ寄り道
tanko3-70.JPG
S字をどんどん下から登って
tanko3-71.JPG
黄色フラッグ

ドリルを抜け交互の坂を上ってゆけば
tanko3-72.JPG
もひとつ黄色フラッグ
tanko3-73.JPG

矢印の方向へジャンプ!
tanko3-74.JPG
ここ、ジャンプすると上の階にゴールフラッグが見えます

ハート
tanko3-75.JPG


20 落ちて下の道へ
道なりで
tanko3-77.JPG
黄色フラッグ


21 右上の坂へ
tanko3-78.JPG
あとはもう一本道

黄色フラッグ
tanko3-79.JPG

ここは一本道なのでつい十字キー押しっぱなしにしてしまいますが、
気を付けないと天井のトゲに当たって体力が減ります。
tanko3-80.JPG
ゴール目前なので慎重に。

tanko3-81.JPG
メカランナーの先でジャンプすればゴールです!

tanko3-83.JPG



エンディングですよ~♪
トコトコとメカランナーがやってきます。
tanko3-84.JPG
ワイリーコヨーテが上から落ちてきて、間違えてメカランナーを捕まえてしまいます。
tanko3-86.JPG
ボンッ


パーフェクト!!
tanko3-87.JPG
私ったら天才じゃなかろうか。


→  「炭鉱鉱山ステージ4」 へ

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。