SSブログ

走行列車ステージ3の完全攻略 [『ロードランナーvsワイリーコヨーテ』ゲーム攻略]

走る列車も走り抜け!!
 『Looney Tunes ロードランナーvsワイリーコヨーテ』(サンソフト 1992 スーパーファミコン) 
の攻略コーナーです。

 * このゲームは普通にプレイしています。何の改造もしていません


― レベル3 TRAIN RUNNERY(トレイン・ランナリー) ―

今回は 「走行列車 ステージ3」 です。

  前回→ 「走行列車ステージ2」




走行列車ステージ3に参ります。
ステージ2と同じく走る列車が舞台です。
基本的にステージ2と同じですが、この走行列車ステージ3では列車の屋根、または2階以上を進まない限り、落下即死は避けられないという非情なステージになっています。

~ 走行列車ステージ3 のひとこと ~
 長い連結部と落下車両に注意
 ゴールは先頭車両左上
 :ケーキを投げつけるサル 飛行機乗ったコヨーテと爆弾

このステージの特徴は 「落下車両」 です。
ステージ2では足場のない車両は中へ入れましたが、このステージの列車は中も外も足場のない車両が存在します。
つまり、次の車両にジャンプ→落下即死 という信じられない事態が起こります。
ゴールするには列車の上を進むことになりますが、列車の上にはキリンがいます。
キリンを登ると車両が見えなくなり、うまく次の車両に移れず列車から落下して死ぬ可能性が大きいです。
加えて、イジワルなことに車両間の連結部が意外と長く、ジャンプを見誤って落下即死する可能性も大きいです。

これぞロードランナークオリティ!(笑


 スタート画面
1.JPG
台車両からスタート
連結部に気をつけて4両目まで進む

(2両目)赤い車両内
 2.JPG

(3両目)緑の車両
 35b.JPG

(4両目)青い車両
 4.JPG
 ↑ここまで来る


 ハシゴ2つ
まず左側のハシゴに上り黄色フラッグ
SANY2435.JPG

一度下に戻り(落下しないように)、右側のハシゴへ
SANY2611.JPG

キリンを利用して3両目(上)へジャンプ


 3両目
てっぺんに赤フラッグ
31b.JPG
猿がケーキ投げてるのが分かる?

ひとつ降りればパラシュートが落ちてきます
32a.JPG32b.JPG
シールドでした♪
(パラシュートの中味がシールドってここだけだと思う)

もひとつ落ちて階段
33a.JPG

さらに落ちて緑フラッグ
34d.JPG

さらにもひとつ落ちれば最下層ですが、降りませんヨ。

 この3両目は5階建てです

緑フラッグから右へジャンプで2両目へ


 2両目(上)のキリン
キリンの頭にエサがあります!
2a.JPG
なんでこんなところに(笑
キリンの頭てっぺんに止まらないとエサが食べられないじゃないか~っ!

~ ポイント ~
 エサ補給は大事です
 キリンを駆け上るパワーがなくなり行き場がなくなっても知らないから

エサを食べたら、斜め下に落ちます
2b.JPG
(真っ直ぐ落ちると1両目)
黄色い線に従って落ちれば、ほれ
2c.JPG
パラシュートが落ちてきて、
2d.JPG
わーい、1UP!! やったね!

取るもの取ったので4両目のハシゴまで戻ります。


 おなじみ4両目(緑)右側の1つ目のハシゴ
キリンダッシュで左へジャ~ンプ 『十字キ←』押しっぱなし
はいは~い、 5両目てっぺんの紫フラッグですよーっ!
51a.JPG
(この紫フラッグの足場から右へ思い切ってジャンプすると3両目てっぺんの赤フラッグが立ちます)

この5両目も5階建てです。
いっこずつ降りていきましょう。

ひとつ落ちて緑フラッグ &エサ
52.JPG

もいっこ落ちて黄色フラッグ
52a.JPG

さらにもいっこ落ちて黄色フラッグ
53.JPG

さらにさらに落ちれば一番下ですが・・・
54.JPG

ここから6両目へ行くと死にます

これです、これ!↓
5-6b.JPG5-6d.JPG
 なんと6両目(下)には足場がどこにもないんです。
 思わず「えっ??!」と声をあげずにはいられません。
 こりゃいくらなんでもあんまりです。

どうなっているかというと、
6両目の右上にキリンがいて、そのキリンを越さない限り先の車両に行けない仕組みになっています。
(5両目と6両目の間↓)
5-6a.JPG
黄色で囲んだキリンがそれです。
このキリンから下が即死ゾーンってわけ。

・・・4両目へ戻るわよ~!
左の2つ目ハシゴの上のキリンから6両目(上)へジャンプ


 6両目(上)
6a.JPG
こうなっています。

黄色フラッグ500
6b.JPG

この6両目には3匹のキリンがいます。
6g.JPG
61a.JPG
くれぐれも下に落ちないように!

真ん中のキリンから3のキリンに渡りハートゲット
6c.JPG


 7両目(上)
6両目から7両目のジャンプは気をつけてください!勢いがあると落下します。
7a.JPG
ここから7両目の車内に入れますが、入りません。

垂直キリンを駆け上がり500
7b.JPG
まっすぐ落ちます。

7c.JPG
こんなところに落とし穴が。

落ちないようにジャンプで緑フラッグを立てる
7d.JPG
 ブレました

そのままではどこへもいけないので、今度は穴に落ちて下の車両内へ 
7e.JPG
落ちると500

この紫車両ですが、右側には車内へ入る足場があるのに左側にはそれがありません。
S1.JPG
 黄色の部分
 8両目から7両目への移動は慎重にすべし


 8両目(青)
8a.JPG
足場通りに上るしかありません。

短い足場をうまく登っていけば、てっぺんに緑フラッグ
b8.JPG

ゴールするには、この8両目は必ず登ることになります

9両目へジャンプ


 9両目(ゴール車両)
恐ろしく首の長いキリンがいます。
放っておくと勝手にゴールします。
9a.JPG

が、パーフェクト狙うなら赤フラッグを取りに行かねば。
9c.JPG

キリンを上って左斜め下へ
SANY2616.JPG
赤フラッグです

右へジャンプ。

注意! 次の9両目(下)は足場が存在しません
SANY2617.JPG
なんですか、これ。
緑の車両側に落ちると確実に死ぬようになっています。
8両目の青い車両へうまくジャンプする以外にありません。
けれど、8両目と9両目の連結部が長いのです。
この長さのせいで8両目が見えず、ジャンプに失敗します。

赤フラッグも意外とイジワルな場所に立っていることが多いです

なんとかここまで戻って来たとします(9両目のキリン)↓
9a.JPG

キリンの首を駆け下り始めたらすぐに左へジャ~ンプ!
9f.JPG
こんなところにも足場が。

ゴールの前にてっぺんの緑フラッグを忘れずに立てます。
9g.JPG


10 ゴール!!!
9b.JPG


♪エンディングです
32.JPG



わーい、パーフェクト
SANY2450.JPG
このステージ、パーフェクト取ったのは初めてです!


 『走行列車ステージ3 分かりやすい車両編成
 1両目 
 2両目(赤)
 3両目(緑) 5階建て
 4両目(青) ハシゴ2つ 中2階建て
 5両目(緑) 5階建て
 6両目(青) 落下車両 キリン3つ
 7両目(紫)
 8両目(青)
 9両目(緑) 落下車両

書けばこんなに単純なのに、どうしてこうも難しいのでしょうかこのステージ?
9両しかないのに。むぅ。


次回は走行列車ステージ4、コヨーテとの直接対決です
→  「走行列車ステージ4」 へ





ここで告白を。
前回ちらと書きましたが、禁断の裏技を見つけてしまいました。
ロードランナーの初期ストック数をドヒャっと増やす裏技です。
なんと、最初のゲームが始まった時点でロードランナーのストック数が75体になります。
うひゃあ!

『電源を入れたら十字キー←&START&SELECT&Y&Rの5つのボタンを同時に押し続ける』

こんな隠し裏技があったとはびっくりです。
これは探索の神様がくれたプレゼントですか? 
このゲーム、セーブができないので、ゲームオーバーが一番恐ろしいのです。
攻略のためにあちこち探し回ったり何度も同じことを試したりしていると、あっという間にゲームオーバーになります。
その度にレベル1の最初からやり直すのはたまらない。
これのおかげで旗探索が楽になりました。
ありがとう、ありがとう。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

コメント 2

nayu

ドヒャっと75体
おめでとうございますv

聞いただけで気の遠くなるようなゲーム
それをこうして攻略してるってことが、やっぱすごいですよね

今更ながら、驚きです

フラグルの名無しコメント・・
すみません またやってしまいました
でも、また、“わたしです”“このコメント 削除お願いします”
って言うのが、ウザがられそう(笑)だったので
黙って見守ることにしました
ごめんなさい 
実は、一昨日も昨日も他でやってしまった・・・・(^_^;)
by nayu (2010-09-12 07:02) 

笙野みかげ

♪ nayu さま
大丈夫です。多分そうだろうと思っていました^^

この先、炭鉱・宇宙と舞台が進むのですが、旗がどこにあるのか分からないステージが多いのです。
ハンパなく難解になっていく・・・( ̄▽ ̄;)
いやもう、本当に気が遠くなるゲームです(笑
by 笙野みかげ (2010-09-13 10:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。