SSブログ

建設現場ステージ2の完全攻略 [『ロードランナーvsワイリーコヨーテ』ゲーム攻略]

コアすぎて誰もやろうとしない
 『Looney Tunes ロードランナーvsワイリーコヨーテ』(サンソフト 1992 スーパーファミコン) 
の攻略コーナーです。

 * このゲームは普通にプレイしています。何の改造もしていません


― レベル2 ROCK'N RIVET(ロックン・リベット) ―

 「建設現場 ステージ2」

  前回→ 「建設現場ステージ1」


ええと。
攻略前に言わせてください。

この「建設現場ステージ2」ですが、
個人的に、このゲーム中で2番目くらいに嫌いなステージです。
いえね、ゴールするのは簡単なの。
スタート地点から『』の字を下から一筆書きで書いていく要領で行けばゴールしちゃう
でも、旗を立てようと思ったら、ロードランナーのストック数が減ります
なぜならこのゲームの中で「ドクロ看板」の数が一番多いのがこの建設現場ステージ2だから。
名付けて 『自殺の名所ステージ』
故にこのステージの私のモットーは「旗は立てるな!
旗なんか立てずにゴールすることだけに専念したい(笑

でもそれじゃあ攻略書いてる意味がないので、やりますとも。ええ。


~ 「建設現場ステージ2」のひとこと ~
 難しさ倍増の空中ステージ
 ここはズバリこれ! 「落下=即死」
 ゴールは右上空
 :クレーンハンマーに乗ったコヨーテ、ヘビ、溶鉱炉から落ちる炎


1 スタート地点
1.JPG
のっけから右も左も「ドクロ看板」
落ちたら即死 です。
死ぬ勇気がないなら、ジャンプで右に行きます。

2.JPG
ジャンプ先にも「ドクロ看板」


2 ↑看板の足場
3.JPG
ふぅ、ここには「ドクロ看板」がない・・・と安心めさるな。
右側に「ドクロ看板」です。
6.JPG
ハンマーに乗ったコヨーテの表情ったら

「↑看板」がありますが、せっかくなので左右プレートに乗ります。
・・・あれ?
何もありません。
7.JPG 
「何もないじゃないか!」とヤケクソで飛び降りてみれば・・・
あ、こんなところに赤フラッグが!
8.JPG
サボテンの中に平気な顔で立ってるロードランナー(笑

トランポリンで左右プレートに乗り戻ります。
乗り損ねて落ちたら確実に死ぬので注意してください。


3 2の場所の上下プレートで上へ
そしてやっぱりここにも「ドクロ看板」
3-1.JPG
これって自殺の名所巡りですか?
シールドを取ってさっさと上下プレートに乗りましょう。

9.JPG

4 『\(こんな坂)』で落ちないよう気をつけつつ上下プレートが来るのを待ちます
上の足場へ行ったら左にジャンプで黄色フラッグ
さらに左ジャンプで緑フラッグ
10.JPG


5 上下プレートが2つある場所
12.JPG
プレートに乗らずに落ちれば黄色フラッグです
(落ちたらすぐに「十字キー→」を押さないと死ぬかもしれません)
11.JPG

左にジャンプして再度上下プレートが2つある場所へ
(くれぐれも落っこちないように)

それでも落っこちたらとにかく「十字キー→」でこれ以上スクロールできない右端へ 
トランポリン横の赤フラッグに辿りつくはずです。

12.JPG
右側の黄色で囲んだ左右プレートで上階へ


6 溶鉱炉のある足場
14.JPG

左には上下プレートがありますが、落ちてみますか?
15.JPG


7 はい、緑フラッグ
16.JPG
そしてここにも「ドクロ看板」
一体どこまで自殺を勧める気でしょうか?

左はこれ以上いけないので、一か八か右へジャンプするしかありません。
運が悪ければ即死です。
あははははは。

とりあえずジャンプしたら、縦のワイヤーが何本か見えるので、どれでもいいからその線に沿って着地します。
(ワイヤーケーブルの下は必ず足場があります)

500が2つゆらゆらしているワイヤーの下の足場にハート
5.JPG
この足場はスタート地点の真上にあります。
そしてお馴染みの「ドクロ看板」が両端に立っています。
ハートで全回復しても落っこちたら死ぬじゃないの!
とにかく気をつけてワイヤーを目安に右にジャンプしての場所まで戻ります。

緑フラッグを立てるのは簡単ですが、また6まで行かなきゃならないのは死と隣り合わせ。
どこで自殺しようか迷ってウロウロしている気分になってきます(笑
(いいよ、もう緑なんか立てなくても・・・)


8 無事に6の場所へ戻ってきました。
自殺足場はここまで

上下プレートで一番上で降りて、右端に進み、足場どおりに上に行けばゴール!

なのですが、旗を取るため途中階ごとに寄り道します。
パーフェクト取るためには下から順番に。

18.JPG19.JPG
ぐるっと回って
21.JPG
緑フラッグ

24.JPG26.JPG
黄フラッグ2つ


ここから
32.JPG
左の足場へ行くと
33.JPG
パラシュートが落ちてきます。ハートです!


9 残りは紫フラッグひとつ。
36.JPG
おなじみの上下プレートがてっぺんに来たらジャンプでヘビのいる足場へ。
右からぐるっと左上へジャンプで一番上の足場へ移動します。
SANY2206.JPG
ここから紫フラッグへジャンプします。

ジャンプです。


・・・届きません!
38.JPG
くぬ~! 伊達に旗が紫色しているわけじゃなかったか!

紫フラッグ
 1 どこにあるのか判らない
 2 場所は分かっているのにそこへ行けない

そのどっちか。
この建設現場ステージ2の紫フラッグは2番目
場所は分かっているんだから、なんとかしてやる!

ここは勢いつけるしかありません。
ダッシュしようものならたちどころに落っこちて即死というこのステージですが、
唯一ここだけはダッシュしなければ紫フラッグへは行けません。

この短い足場でダッシュですか!
37.JPG
~やり方~
 ダッシュボタン押しっぱなし+足場半分のところでジャンプ
  (右手の親指の先でダッシュしつつ、すかさず親指の腹でジャンプする)
 ジャンプのタイミングが遅れると落ちるし、早すぎると届きません。

39.JPG
やったー、紫フラッグ!


10 あとは右へ進んでゴール
40.JPG


建設現場ステージ2のエンディングです。
42.JPG


やりました。パーフェクト!
44.JPG


ちなみに、普段プレイするときは、このステージは旗なんか無視してさっさとゴールします。
旗を立てるために自殺足場を何度も行ったり来たりするのは気が滅入るんだもの。
それに、このステージ、ロードランナーなのに走り抜けられる場所がひとつもない!(笑

それでは「落下=即死」の自殺ステージとはオサラバして
大砲だらけの 「建設現場ステージ3 」 へ

 
コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

コメント 5

nayu

こんにちは

>一体どこまで自殺を勧める気でしょうか?

実は攻略云々より、みかげさんの攻略コメントが
面白くて見に来ているnayuです(^^ゞ

今回気になったのは
8項目目の4つ目、
ロードランナーくんの目がつむっているのを発見
(良く見ると前の項にもありましたが・・)

ということは・・瞬きをする ということなのですね?
いや・・ロードランナーが好きなので可愛いなぁと思って・・・・v

やはり落ちる時って、アニメや、○ラッシュ○ンディクーみたいに
ひゅ~って音がするのでしょうか(笑)

前のコメント返しに
2人が仲良くしているシーンがあると書いてありましたが
なんとなく見たことあるような・・ないような気がしました
トゥーンネットワーク・・でかな?
やってればの話ですが・・・・

※話違いますが
 本館へのコメントですが
 過去の分には今更コメントしづらく
 かといってそのままスルーしたくないので
 どこかにコメントしたい場合どうしたらよいですか?
 過去の分に行ってコメするにしても
 意外に沢山あるので、あっちこっちコメしたのはよいけど 
 何度もそこへいってコメ返しきたかな~といって
 確認するのも難なのです

 因みに、“だめなんだよ”のコメ返しはナイスでした(笑)
 一瞬何のことか分からなかったのですが
 気が付いた時は“やられた”と思いましたです(笑)
 その頭の回転のよさに脱帽(^O^)
by nayu (2010-05-15 08:21) 

笙野みかげ

♪ nayu さま
そうなんです。じっとしていて動きがないときのロードランナーは瞬きするんです♪
今回、写真に撮るためいちいち止まっていますので、タイミングがいいと目をつぶっている画が撮れます。
「PAUSE」の文字はないほうがいいのですが、止まっている間に敵にやらるので、一旦休止せざるを得ません。

落っこちる際のロードランナーは逆さまになりますが、コヨーテが落ちるときのような音ってないんですよ。
基本的にアニメの効果音と同じで、ロードランナーには「ミッミッ」や舌を出して笑っているような音、走っている音や急停止音、エサをつつく音があるくらいです。
コヨーテのメカ音や落下音、これもアニメとそっくり。
ゲーム独自のものとしては、ハート回復音やフラッグ音、決戦後の謎の女性のおたけびといったところでしょうか(笑

コメントはいつの記事でも大歓迎ですし、まとめてどこかに書き込んでくださっても大丈夫です。
このソネットブログが重くて開くのに時間がかかることがよくあるので、ひとつひとつの記事にコメントしようとすると大変じゃないでしょうか。
管理画面で分かるようになっていますので、数年前のお好きなところにこっそりまとめてもOKですヨ。
2ヶ月以内に気がつけばレスします(笑
コメントレスが遅かったり、まとめてのコメントレスのときは、多忙時かぐーたら病ですので、大らかな気持ちでいてくださると助かります。

・・・と、コメントいただいた日にコメント返ししている自分に驚きました。やればできるんだなぁΣ(бOбΣ)オオ!
by 笙野みかげ (2010-05-15 17:52) 

nayu

コメントの件

わかりました(^v^)

2006 8/6の 【コーヒーマシュマロ】の記事に
まとめてコメします

2か月以内にコメ致します(笑)
by nayu (2010-05-15 19:41) 

nayu

と、思って一応確認しにいったら
コメントを書く欄がありませんでした・・・・(?)

ど・・どこかコメできるとこに
こっそりします です (^^ゞ
by nayu (2010-05-15 20:00) 

笙野みかげ

♪ nayu さま
忘れていました。一時期スパムや記事に関係のないコメントの対策がSo-netブログ側で殆どされていない時期があり、自衛策としてソネットのIDを持っていないとコメントできない設定にしていたことがありました。
すみません。見直しておきます。
by 笙野みかげ (2010-05-17 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。