SSブログ

建設現場ステージ1の完全攻略 [『ロードランナーvsワイリーコヨーテ』ゲーム攻略]

コヨーテにやられるな!
 『Looney Tunes ロードランナーvsワイリーコヨーテ』(サンソフト 1992 スーパーファミコン) 
の攻略コーナーです。

 * このゲームは普通にプレイしています。何の改造もしていません


SANY2175.JPG

― レベル2 ROCK'N RIVET(ロックン・リベット) ―

 「建設現場 ステージ1」

  前回→ 「砂漠ステージ4」

レベル1の砂漠ステージが終わりましたので、レベル2の建設現場ステージを攻略したいと思います。
アニメの舞台はいつも砂漠ですが、このゲームはレベルごとに舞台が変わります。
レベル2の舞台は建設現場。鉄骨の足場が組まれていますが、一体なにを建設しているのでしょうか。


レベル2を始める前に。
このテの昔のゲームって、たとえセーブ機能がなくても、ステージが終わったり舞台が終了する際に、「パスワード」なり「コード」なりが出てきて、続きから遊べるようになっていると思いますが、このゲームにはそれがありません。

セーブ機能なし! パスワードなし!

次に遊ぶ際もまた 初めから しか遊べません。
(『スヌーピーコンサート』(sfc)だって続きから遊べるのに・・・!)

そんな不親切ゲーム「ロードランナーvsワイリーコヨーテ」

~ 建設現場ステージ1のひとこと ~
 地上ステージです。どこで落ちても大丈夫。即死はしません
 コヨーテも最下層でウロウロしているだけです
 敵:ローラースケート靴を履いたコヨーテ、ヘビ、プレス機(ドスンドスンと落ちてくる鉄の塊)、大砲の弾

建設現場にどうして大砲があるんですか?!


― 大まかな説明 ―
 このステージは4ブロックに分かれています。
  簡単なイメージ図
  kensetugenba.GIF
 ゴールは地面右端ですが、鉄骨の壁に遮られているため、「登って降りて」で進みます。
 まあ難しいことを考えなくても、
 適当にジャンプしながら右へ右へと進めばゴールします。

 ついでに言っちゃうと、レベル3の走行列車ステージ1も全く同じ構造です。
 右に行けばゴール、そんな感じ。
 でも、パーフェクト狙おうと思ったらとても大変。
 ここはそんなあまのじゃくなステージです。


1ブロック目
1.コヨーテが来る前に近くの鉄骨(坂)に乗ります。
rockn rivet s11.JPG

ちなみに坂に乗らずに右へ行くとエサがありますが、間違いなくコヨーテにやられます
rockn rivet s13.JPG

右にも左にも黄色フラッグ
rockn rivet s12.JPG


2 スタート地点の真上
空中に浮かんでいる2つの500は下からダッシュ機能を使えばOK
rockn rivet s14.JPG
大砲横に緑フラッグ
上の足場にもうひとつ500 があります。


3 上空右へ2回ジャンプして緑フラッグ
rockn rivet s16.JPG

旗を立てたら下の階に落ちます。


2ブロック目
4 地上の黄色緑フラッグを立てに行きます。
上部から 「己」の字 で降りてゆきます。

rockn rivet s17.JPG
(4階)プレス機に気をつけて右へ

rockn rivet s18.JPG
(3階)トランポリンの足場を左へ

rockn rivet s19.JPG
(2階)右へ

いやん、地上にコヨーテが待ち受けています。
でもそこを通らないと旗の場所へ行けません。
地上に降りたらダッシュで左へ。

rockn rivet s112.JPGrockn rivet s110.JPG
黄色フラッグ緑フラッグ

分かりやすい場所にありますが、油断しているとコヨーテにやられたり、黄色で囲んだプレス機に押しつぶされたりします。HPを減らしたくなかったら無理に立てなくてもいいんじゃないかな。

ではコヨーテのいない足場を制覇しにいきましょう。


5 トランポリンのある足場まで戻ります。
トランポリンでここに↓に
rockn rivet s113.JPG

ジャンプで右の足場へ

rockn rivet s114.JPG
500黄色フラッグ

ここは右にジャンプすると壁に遮られて必ず地面に落ちます。
地面に落ちずに右へ行く方法はひとつだけ。
それは遥か上空を横切る方法です。
そしてその道は紫フラッグへと続く道です。

はい、紫フラッグを取りに行きますよ~!

(ここからは詳しく書きます)

rockn rivet s114.JPG
黄色の線に沿うように左へ駆け抜けます。「十字キー←」押しっぱなしです。

rockn rivet s115.JPG
(こんな形の坂)』に来ても押しっぱなしで坂を駆け登ります。
頂点付近でジャ~~ンプ!
rockn rivet s116.GIF
ヘビのいる足場に乗ってください。(さっきと同じ画像ですみません)
結構難しいです。ちょっとコツがいるかも。
うまく乗れたら、
でっかいアクメ社の看板が立っています(笑
rockn rivet s117.JPG
ここはアクメ社がかんでいる物件なのは間違いありません。
箱が置いてあります。中身は500


6 左の上下鉄骨プレートに乗ります。
rockn rivet s119.JPG

磁石で動くプレートって(笑
rockn rivet s120.JPG

右にジャンプするとこの足場にきます
rockn rivet s121.JPG

もいっかい右にジャンプするとこのサボテン足場
rockn rivet s122.JPG

さて、問題はここから。
右下のトランポリンの足場にジャンプします。

rockn rivet s123.JPG
ここね。

・・・・・・・・・・と、簡単に書いていますが、
ここがこのステージ最大の難所です!

「右下の足場にジャンプすることの一体なにが難しいのか」とお思いでしょうが、

難しいんです!
難しすぎます!

これまでの普通の感覚でジャンプしたら、このトランポリンの足場に着地できずに落ちます。
このトランポリンの足場って短かすぎるんです。
「十字キー→ ジャンプ でサボテン足場を離れたら、十字キーの「→」と「←」をうまく使って垂直に落ちる」
これ以外の方法はありません。(多分)
それを 全くトランポリンが見えていない状態 でやります。

あはは。

サボテン足場からはトランポリンの位置が全く分からないんです。
「この真下にトランポリンがあるハズだっ!」と当たりをつけて十字キーで調整しながら降りなきゃなりません。
このトランポリンへ来る方法は他にありません。くわあ!


それがイヤなら、紫フラッグを諦めて地面に降りて右に進め(笑


7 トランポリン足場に着地できたら、
rockn rivet s123.JPG
ボヨヨーン ボヨヨーン ボヨヨヨ~~ンと遊んでいるとこれ以上進めない上空まで跳びます。
その勢いで右方向へ

rockn rivet s124.JPG
ほいな、紫フラッグ

紫フラッグ足場の右側は鉄骨で遮られています。


8 右ジャンプで落ちます。
rockn rivet s126.JPG

すると
rockn rivet s127.JPG
ハートがあって

rockn rivet s128.JPG
トランポリンがある

つまり、紫フラッグまで来ることができたらハート全回復できるってわけ。
言い換えます。
紫フラッグまで辿りつけなければハートが取れません
鬼め。

トランポリンでここから脱出(左に)


3ブロック目
8 地上を左へ
rockn rivet s129.JPG
登ったら黄色フラッグ シールドつき
rockn rivet s130.JPG

シールドを取ったら急いで地上右に駆け抜けます。「十字キー→」押しっぱなしで。

rockn rivet s133.JPG
かなり右手(行き止まり)に黄フラッグ
(このシールドはあっという間に効果が消えます。モタモタしてられません!)


9 地面近く
rockn rivet s132.JPG
ポイント
 この位置に必ず立ってください

すると箱が出現します!
rockn rivet s134.JPG
1UP


10 坂を足場どおり進みます
rockn rivet s135.JPG

黄色フラッグ
rockn rivet s136.JPG

緑フラッグ
rockn rivet s137.JPG


4ブロック目
11
ここからもういっこの紫フラッグへ行きます
あのトランポリン足場よりずっと楽(かも)
rockn rivet s138.JPG
この黄色フラッグへ来たら、逆 「つ」でジャンプ!(「つ」の字を180度回転させた形)
下から上へぐるっと回って右上にジャンプです
ヘビのいる足場に500



12 逆「つ」 をここでもう一回
「十字キー←」押しっぱなしで、そのまま『 (こんな坂)』駆け上って、右上にジャ~~ンプ!

rockn rivet s139.JPG
ほい。ここに来て。

で、こっから右、右と加減しながらジャンプを繰り返すと
rockn rivet s140.JPG
やったー! 紫フラッグ です!


13 下の階へ降りて赤フラッグ
rockn rivet s141.JPG


14 あとは足場どおりに
「己」(こんな形の一本道です) 
下に下に降りてって、ゴールです!

rockn rivet s143.JPG



ふぅ、パーフェクト達成♪
rockn rivet s146.JPG



コーヒー飲みながら遊べるのはここまで。
次のステージからコーヒー飲んでるヒマはありません。
この先のステージをクリアするには、砂漠~建築現場ステージ1までにいかにロードランナーのストック数を増やしておくかが鍵です。

次は魔のステージ

→  「建設現場ステージ2」 へ
コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

コメント 5

nayu

こんばんは

なんだかんだ言って、パーフェクトしちゃうとこがまたなんとも( ´艸`)

ゲームといえど・・
アニメ内では、絶対無敵のロードランナーが
「死んじゃう」ってのが、どうにも腑に落ちないです・・・・(笑)
しかも、「コヨーテにやられちゃう」とは(@◇@)
ゲームだからしょうがないのですけど・・
けど けど・・・・

と、思わずにいられませんでした・・(笑)

しかし、ロードランナーのお姿が可愛いです
6枚目の画像の立ち姿v
走ってる姿もv

言ってはいけないことで
言ってもしょうがないこと

コヨーテはあれだけ通販で買えるお金があるんだから
なにか買って食べればいいのに・・・・

それとも、ツケで払ってるとか・・

既に意地になってるとしか言いようがないのでしょうが
アニメ見てると、いつもそう思います(兄も言ってた)
by nayu (2010-05-04 21:03) 

ないろ

バックスラッシュの使い方が巧い(笑)

背景のグラフィック色キレイですね
なんか2面で使うにはもったいないと思えるほど

あと今回は登場しませんでしたが
砂漠ステージでは隠し通路があったじゃないですか
思うんですけど、あれ本気で隠し過ぎじゃないでしょうか(笑)
どうなんでしょう そう思えただけでしょうか
プレイすれば意外とわかるのかな いやおれだったら気づいてないと思う

それとYouTubeで動画を見てみるまで
ソニックヘッジホックなんかの操作感を想像してたんですけど
そもそもロードランナーのジャンプが独特っぽそうですね
更に難しくなるとのことですから 今後も楽しみです 頑張ってください
by ないろ (2010-05-04 22:34) 

笙野みかげ

♪ nayu さま
そうなんです。ロードランナーが簡単にやられちゃうし、落っこちちゃうんです。
プレイヤーがコヨーテなら「コヨーテだから」で納得できると思うのですが、
これはロードランナーがやられっぱなし。
コヨーテは大好きですが、ゲームでやられると憎たらしくなります(笑

特別編のようなもので、普段喋らないコヨーテが喋る作品があるのですが、
実際の彼は自称IQ207の天才だそうです。
また、楽屋裏でロードランナーとコヨーテが仲良くしているシーンもあり、カメラが回っていると気づいて慌てて追いかけっこを始めるといったこともありました(≧∇≦)
「アクメ社なんか利用せずに食料買え!」と叫ばせるのがコヨーテの真の役どころに違いありません(笑
やられ役だけど愛すべきキャラクターで大好きです♪


♪ ないろ さま
応援ありがとうございます。

隠し通路は本気で隠されています。
あちこち探し回って見つけるか、偶然発見するか、いずれにせよ目的がゴールすることだけだと、気がつかないで終わる可能性は充分にあるだろうなという印象です。
私自身はシミュレーションやアクションゲームが苦手で慎重派なので、スピードはあまり出さずにかぎ回っています。それでロードランナーをやるのは間違っている気がしますが(笑

ジャンプは慣れればどうってことはないのですが、
アニメのロードランナーはどんなに加速していても急停止するのに対し、このゲームのロードランナーは止まりたいところで止まれなくてイライラ~っとなります^^;

本当だ、You Tubeに海外の方がupされているプレイ動画がある・・・!(さっき見てみました)
海外版だとゲーム名は『ROAD RUNNER Death Valley Rally』のようです。
ゲーム内容は全く同じクセに、セーブやロード機能つきじゃないですか!  うー、そりゃ詐欺だぁ!
私の持っているものにはそんな便利な機能はないので、地道に地味にやっていきます^^
by 笙野みかげ (2010-05-05 21:43) 

ないろ

隠し通路は本気で隠されていたんですね!
教えてくださってありがとうございました。
ではやっぱり鬼たちが作ったゲームだったという事になりますけど、
とは言えパーフェクトをとり続けてる笙野さんも
鬼プレイヤー返しですよね+

Youtubeの動画は見ても面白くないので
ここだけが楽しみです。地道に頑張ってください。
ありがとうございました。
by ないろ (2010-05-06 00:22) 

笙野みかげ

そうか、鬼プレイヤーなのか(≧∇≦)♪
by 笙野みかげ (2010-05-06 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。