SSブログ

謎の宇宙基地ステージ1の攻略 [『ロードランナーvsワイリーコヨーテ』ゲーム攻略]

(追記)マップ作成して載せました! 更に見づらくなっていた画像のいくつかを差し替えました 。かなり正確にできたと自負しています。マップは見たくない方のために最後に載せています。さあパーフェクト目指しましょう!



宇宙でだって追いかけっこ
 『Looney Tunes ロードランナーvsワイリーコヨーテ』(サンソフト 1992 スーパーファミコン) 
の攻略コーナーです。

 * このゲームは普通にプレイしています。何の改造もしていません


― レベル5 QUANTUM BEEP(クウォンタム・ビープ) ―

今回は 「謎の宇宙基地 ステージ1」 です。

  前回→ 「廃坑鉱山ステージ4」



さてさて、とうとうやってきました。最後の舞台「謎の宇宙基地」です!
2011y08m27d_091233600.jpg

どこですか、ここは?

説明書には
 突然、物体転送機で正体不明のハイテク基地へ送られます。
 ナゾの宇宙生命がさまよう、つらいステージ。
 ここでワイリー・コヨーテとの最後の決戦となりますが、1~3ステージも、かなりハードです
 どうやって味方につけたのかわかりませんが、宇宙生命たちはワイリコヨーテに加勢しています。
 ロードランナーの行く手には、危険がいっぱいです。
と書かれています。

1~3ステージも、かなりハードです

説明書通りです。容赦なく、んもー、すんごいツライいステージの連続です。
覚悟せねば。

2011y08m27d_091242757.jpg
ロードランナー(学名 Birdibus Zippibus )

2011y08m27d_091307484.jpg
ワイリー・コヨーテ(学名 Famishus Vulgarius ウエテ イヤシウス)

はいはい。
では『謎の宇宙基地 ステージ1』を始めましょう。

 ― 謎の宇宙基地 ステージ1 のひとこと ―
  止まれないロードランナー
  ここはどこ? 迷子に気をつけろ
  : 熱線、目玉ロボット、火星人のマービン、ロケットに乗ったコヨーテ


そうです、マービンが敵として登場 します!SANY3355.JPG

じゃん!
今回は趣向を変えてパーフェクトフラッグの証拠画像を先に出してみました。

しかし、

 どうやってパーフェクト取ったのか自分でも分かりません

ごめんなさい。各フラッグへの行き方に正直自信がありません。
攻略を書きかけたまま放っておいたのも頭の中で道順がこんがらがっちゃったからです。
何度かプレイしなおしたのですが、パーフェクトには黄色フラッグがひとつ足りなかったり緑フラッグが足りなかったりで、ものすごい疲労感に襲われました。
だってゴールするまで旗が全部立ったか分からないんだもの。んでもってゴールしちゃったらもう戻れない。セーブ機能がないんだから最初からやりなおすしか手立てなし。レベル1の砂漠からぜーんぶやりなおし!
「いいやもう、時間と心の余裕があるときにもういっかいやろう」と思いつつ、時間だけが経ちました。

このフラッグ画面ってね、道順通りに並んでいるわけじゃないんです。
上のフラッグ画像で説明すると、赤紫黄の順に並んでいるけれど、実際は最初に赤が取れて次に紫が取れるわけじゃないんです。初めの赤フラッグはスタートから近い位置にあるけど、実際そこへ行くには遠回りしなきゃいけなくて、その次の紫フラッグは苦難続きの末にあったりして、赤フラッグ立てて次に紫フラッグ立てるなんて、場所が分かっている私でさえ無謀としか言いようがありません。「そんな道順で行く人がいるもんか!」と叫びたくなるの。
つまりこの画面を見ても立て忘れている旗が実際どこにあるのか推測しずらいのです。

時間をおいて再挑戦。
・・・み、道順が分からんっ!

旗立てておきながら道順が分からないってどういうこと?

ロードランナーお得意の
「落下&加速&ジャンプ」が多すぎてどこにいるのか分からなくなる
からよっ!!(←逆ギレ)

すみません。取り乱しました。
今回は苦肉の策というか、ちょっと趣向を変えてみますか。



1 スタート
SANY3299.JPG
右進むと
SANY3301.JPG
こんな風にビームが出てくるので注意します。
赤フラッグが見えていますがここからは直接行けません。


2 「↓看板
ここ油断すると左側に落ちます。油断したまま放っておくと、勝手に進んで、死にます
宇宙基地1説明1.gifこうなってます

右側の己構造を進み、左上へジャンプでエサ
エサの上の足場に黄色フラッグがあるので、近くのビーム足場から左へジャンプ
e.JPG
「↑看板」近くの黄色フラッグを立てる


3 チュイーンと右上へジャンプ
最上階足場にマービン
SANY3303.JPG
(右下の黄色フラッグは2の黄色フラッグ)

このマービンですが、敵です。
倒せません。
ぶつかると体力が減ります。
そのうえビーム銃持っています。
撃ってきますよ!

左へジャンプして赤フラッグ
SANY3302.JPG
これでスタート地点近くの赤フラッグが立ちました


このあたりをマップすると、恐らく下のようになっているんじゃないかと。
(張り合わせて作成しました。こんなのどこにも載ってませんヨ)
qua.jpg
攻略用に作ってみましたが、、こんな風にマップしちゃうと、思い切り興が削がれる気がしますね。
ただし今回はこんな風に張り合わせで説明しないと書いている本人の頭が混乱するのでこれでいきます。

スタートからマップの2側へ落ちて上部の黄色フラッグを立て、赤フラッグを立てる。
マップだと説明は簡単だなあ。一行で説明が済みました。

1側へ落ちた場合はそのまま勢いに任せずに3へ
(3の場所からもエサ足場へ行けます)


4 マービン足場に戻り右手へ
SANY3306.JPG

上下プレートに乗って右ジャンプ。緑フラッグ
SANY3308.JPG
緑フラッグの鉄鋼壁は通り抜けられませんのでそのまま落ちて右へ


5 目玉ロボットがいる垂直下り坂
qub.jpg
 ― ゴールへのショートカット ―
 マップの黄色の矢印に沿ってダッシュパワーでビーム足場からハートのほうへ右に進み、右下を目指せばゴールはすぐそこです!

ハート近くのU字にパラシュートが落ちてきます
SANY3322.JPG
1UP


ここではパーフェクトのために黄色の矢印のほうへは行かずに右側に見える黄色フラッグを3つ立てます。
道なりに下って最下層まで落ちます


6 ビーム足場
quc.jpg
マップの右下に見えるU字になっているビーム足場まで落ちたら、黄色で囲んだ緑フラッグを立てに行く
(こうやってマップを作ると道順は一目瞭然ですが、実際はこんな風に俯瞰できないので分からないんだよね)

左右プレートの場所まで進む


7 左右プレートに乗る
SANY3331.JPG
落下すると死ぬので注意!

左に見える足場へ着地
宇宙基地1説明6.jpg

シールドを取ったら矢印に沿って上へ


8 紫フラッグ
SANY3336.JPG
ひたすら上部を目指せば紫フラッグが!
エサパワー必須です。

qud.jpg
ホントはこの位置にあります。スタート地点の真下です!
紫フラッグを立てるとスタート地点からもこんな風に↓見えるんだけどね
SANY3351.JPG

道なりに進んで黄色フラッグ2つ


9 ドクロ看板
que.jpg
道なりでドクロ看板の場所に来ます。
油断するとドクロ看板から落下して即死するので注意!
上ります。

quf.jpg
1に進み黄色フラッグを立てたら2へ
次に矢印のほうに進む


10 黄色フラッグエサ
qug.jpg
黄色フラッグを立てたら袋小路になっているので戻りピンク矢印のほうへ


11 再び6のビーム足場
quh.jpg
道なりです。白で囲んだロードランナーの位置にいるはず。
ビームに気をつけて今度は右手へ
道なりです。目玉ロボット足場を過ぎ己構造を下ると緑フラッグ

qui.jpg

上下プレートに乗って右上に黄色フラッグ
SANY3325.JPG

上下プレートで左手下の道にエサ
SANY3328.JPG

上下プレートで上の道へ


12 マービン足場
quj.jpg
道が切れるところで右上ジャンプすると500
」の字を下からなぞって左上へジャンプ
赤フラッグを立てる


13 500足場に沿って下る
己構造なので何もしなくとも勝手に進みます
行くとこまでいけば緑フラッグ

quk.jpg
黄色の矢印側へ行けばゴールです!

SANY3353.JPG
ゴール!

ふう・・・! 
こうやって張り合わせマップを載せると「なんだ簡単じゃないか」と思われそうですが、実際は大変なんだから!
やってみるとワケが分からなくなるんです、このステージ。
そうそう肝心なことを書き忘れていました。
ここに載せた張り合わせマップの正確性は保証しません
プレイすると分かるんだけど、落下やジャンプなどであっという間に別の場所に移動していることが多いので、「恐らくこうなってるんじゃないか」という不確かな勘で張り合わせています。直線部分をはしょっていたりもします。それっぽく張り合わせていますが、足場の位置も極めていい加減です。
多分ね、大まかにはあってるとは思うんだけど、なんだかどこかで決定的に抜けてる気もするんだよね・・・。

パーフェクト取ったことだけは確かです(笑
ほい。もう一回パーフェクト証拠画像をば。
SANY3356.JPG


エンディングですよ~♪
SANY3354.JPG


ではでは次はワープというこれまた迷子必至のステージ

→  「宇宙基地ステージ2」 へ



(追記)
お久しぶりです。宇宙基地ステージ1のマップを作りましたよん!
じゃじゃ~ん!

roadrunnerquntumbeep1.jpg
四角で囲った部分がフラッグ


余計な部分を省いたものもどぞ~
ロードランナーquamtimbeep1.jpg

これだと分かりやすいんじゃない?





コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。