SSブログ

砂漠ステージ3の完全攻略 [『ロードランナーvsワイリーコヨーテ』ゲーム攻略]

猛スピードで駆け抜けろ? それは無理!
Looney Tunes ロードランナーvsワイリーコヨーテ(サンソフト 1992 スーパーファミコン)
の攻略コーナーです。

 * このゲームは普通にプレイしています。何の改造もしていません。



レベル1 ZIPPITY SPLAT(ジピティー・スプラット) 

今回は 「砂漠ステージ3」 です。

  前回→ 「砂漠ステージ2」


あ、そうだ。
言い忘れていましたが、このゲームのタイム表示は全く気にしなくていいと思います。
時間内にゴールしたところでたいしたポイントがつきません。
理想は「全部の旗を立てたうえに腹いっぱいの状態で時間内にゴールすること」ですが、
それは不可能 ってものです。


では参りましょうか。

 ~ ステージ3 はじめのひとこと ~
 ここはそう簡単にはいきません
 ゴールは上空中央
 敵が増えることに加え、ゴールまでの道のりがステージ1・2に比べややこしくなっています
 でも隠し通路やボーナスポイントもあるとっても楽しい場所です

 :鳥になったコヨーテ、ガラガラヘビ、サソリ


この鳥になったコヨーテってアニメに出てきた「バットマン作戦」と同じものなの♪


1. スタート地点
SANY2202.JPG
目の前は90度の登り坂です。
このまま右へ行こうとするとこの垂直の坂のせいですぐ元の位置に戻ってきてしまうので、一旦左に移って移動開始。
シールドが見えるので、コヨーテの攻撃に備えシールドを取ります。


2. ヘビの隣のトランポリンで上に登り上下プレートに乗ります。
上下する途中で左にジャンプ
黄色フラッグを立てます。


3. 再度上下プレートに乗って「↑看板」のある右側に。
SANY2203.JPG
ここは急な上り坂なのでダッシュを使いますが、

 必ず頂点で止まってください (←重要)

そろそろと忍び足で前に出ます。
急降下を始めますので、すぐに十字キー←を押します。
急降下を始めてすぐに壁穴に入るハズです。
 (坂の頂点で止まらずに急降下するとこの穴に入らず落下します!)
SANY2206.JPG
左側に見えない落とし穴があるので注意してね!


このコヨーテの得意そうな顔ったら♪



4 穴に落ちないようにジャンプで左側に移りましょう。
ここでしばらく待ってみて。
わあ! パラシュート! 1UP !!

SANY2207.JPG

5. 見えない落とし穴へ落ちましょう。
最初のトランポリンの場所に落ちます。
上下プレート乗り場へ。
みたび上下プレートに乗ります。


(ここからは2つのやり方があります。右に行く方法と左に行く方法です。ここでは左に降りる方を書きます)


6. 「↑看板」のないほうの左側に降ります。
道なりに登り、見える足場に上っていけば黄色フラッグがたちます。
SANY2212.JPG


7. そこからジャンプして落ちます。
の場所なので急降下を始めますが、今度は横穴へは入れません。
「このまま急降下してたら落っこちゃう~!」と叫びたくなる画面です。
でも慌てないで。
ここから紫フラッグのある隠し通路へ行きますよ~。
いいですか?

ポイント
 左の崖から右の崖ににジャンプして右側で急降下すること

勿論 そのままでは死んじゃう ので、
右崖で急降下し始めたら 十字キー→を押しっぱなしにします。

すると
SANY2205.JPG
隠し通路に入ります。(ここはボーナスポイントです)



8. そしてここが紫フラッグの場所!
しかも紫フラッグが2つ仲良く並んでいます。わお!
さらにさらにっ、
紫フラッグの隣の箱には1UP
SANY2208.JPG
まるで洞窟で宝発見の気分です。


9. トランポリンで上へ。
さらに画面左のトランポリンへ。
緑フラッグを立ててから更に上へ行きます。


10. トランポリンがふたつありますが、左のトランポリンを使います。
バードシードが置いてあるところです。
左側で落ちて上下プレートに乗ります。
ここにもトランポリンがあります。
真上に500、左上にハートが浮かんでいます。
1回ひと跳びで上の階へいってしまう可能性があるので、500をかすり始めたらすぐに左に飛んでハートをゲットしましょう。


11. ここも同じ要領です。左上に緑フラッグ


12 地上に出ました。
SANY2209.JPG
右へ行きますが、助走をつけるため一旦左へ寄って十字キー→です。
U字は振り子の原理でいきましょう。
黄色フラッグを2つ立てたら、ダッシュで左上空へジャーーンプ!


13. どこに来ましたか? 
SANY2210.JPG
ヘビがいる何段もある大きな空中足場に来ましたか?
(ヘビがいて右上に500が見える足場に来た人はそのまま)
大きな空中足場に来た人は左隣の足場へ移りましょう。(ヘビに注意)
SANY2211.JPG
この左にある空中足場はゴールへ行くには必ず通る場所です。


14. 実はこの左下の階に緑フラッグがあります。
十字キー←を押しながら軽く左下へ落ち、緑フラッグを立てます。

(ゴールしたい方は落ちたりせずに、足場通りに登ってゴールしましょう)


15. ここから直接上の階へは行けません。
もう一度右へジャンプするなりして一旦どこかへ降りてから再度13の場所へ行きます。


16. 足場通りに上れば黄色フラッグが2つ立ち、ゴールも目前!
SANY2213.JPG

・・・・・・ですが、
ゴール直前でわざと落ちると・・・
SANY2214.JPG
緑フラッグが立ちます。



17. 見える足場をちょんちょんとジャンプで登ります。
これ以上登れないところから右にジャ~ンプ!
ハートの足場です。
SANY2215.JPG
(ハートを取った後です)

この上の階に赤フラッグがあります。


18 ハートの足場から右上の足場へはジャンプしても届きません。
一旦左側の小さな足場へ移り、ここから右上にジャンプします。
SANY2217.JPG

さらに右上の足場へ登ります。
SANY2218.JPG
ここから赤フラッグの足場へジャンプ!

赤フラッグです。
SANY2219.JPG

が・・・・・・・・・・
ハッキリ言います。

この赤フラッグはすっごく難しいです!! 

大きく書きましたが、それくらい難しいです。
砂漠ステージ1~4の中で一番難しいところがここ。

具体的に言うと、ハート足場の左側足場から右上へのジャンプが難しすぎるのです。
SANY2218.JPG
 ↑ ココへうまく着地するのが難しい!

 あとちょっとで届かないーっ!
 もうちょっと勢いつけてジャンプしないとダメだ~
 勢いつけてジャンプすると止まれないじゃないかーっ!
 ぐわあ、落ちたーー!!

なんてことになります。
しかも、落ちたら簡単にはこの場所へ戻れません。
覚悟してください。
意地になっていると、敵の攻撃やら落下やらでロードランナーのストック数が減ります。
紫フラッグの方がよっぽど簡単じゃないか。

※失敗してロードランナーが落っこちた場合、十字キー→を押してこれ以上スクロールできない右端まで持っていけば、トランポリンのある足場に着地します。
 これより下に落ちた時は上下プレートにうまく乗るか、左の壁にくっつけて十時キー←で壁抜けをします。(この左側は覚えのある場所のはず)
上下プレートでも上へ出られます。
上下プレートで垂直にジャンプすればトランポリンに乗ります。
更にもうひとつトランポリンがあります。
ボヨヨーンボヨヨーンと高く跳ぶと500が取れます。
次のボヨヨーンの勢いで左にジャ~ンプ。
ほら、ゴールが近くなったでしょ。


19. 赤フラッグを立てた場合もそうでない場合も、左へジャンプしていって、ゴールを目指します。

SANY2230.JPG
お約束♪



パーフェクトです。
SANY2220.JPG

こっちは赤フラッグを立てずにゴールした画像
SANY2232.JPG
 (1体やられたので10体でゴールしました)


どう見ても、

  赤フラッグを立てようと無理しないほうがマシ

だと思います。


~ おまけ ~
この砂漠ステージ3のバットマンコヨーテってこれ↓ (You Tube映像)






次はいよいよコヨーテとの直接対決砂漠の決戦ステージ です。
  → 砂漠ステージ4

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。