SSブログ

ゲーム「Looney Tunes ロードランナーvsワイリーコヨーテ」について [『ロードランナーvsワイリーコヨーテ』ゲーム攻略]

世界初! 
SFC(スーパーファミコン)『Looney Tunes ロードランナーvsワイリーコヨーテ』(サンソフト 1992)
の攻略ページです。


まずはゲーム全体の解説から。
カセットを入れると誰もが一度は聞いたことがあるメリーメロディのテーマが流れます。
♪ミ~レドレミレミド レレレレ~♪

このゲームは大きく分けて5つの舞台に分かれます。

 レベル1 ZIPPITY SPLAT(ジピティー・スプラット) 砂漠
 レベル2 ROCK'N RIVET(ロックン・リベット) 建設現場
 レベル3 TRAIN RUNNERY(トレイン・ランナリー) 走行列車
 レベル4 HOPALONG CASUALTY(ホパロング・カジュアリティー) 廃坑鉱山
 レベル5 QUANTUM BEEP(クウォンタム・ビープ) 謎の宇宙基地

1レベル各4ステージ
4ステージ目はワイリーコヨーテとの決戦ステージです。

ロードランナーの体力は6ポイント。
一回ミスすると1ポイント減りますが、ゲーム内のあちこちに旗(フラッグ)があり、これを立てることでミスしてもそこから始められます。
(旗を立てていないとゲームの最初からになります!)

体力が0になるとゲームオーバーです。
20旗立てれば、ゲームオーバーになっても、そのステージからコンティニューできます。

・・・と簡単に書いていますが、
コンティニューね、3回しかないのよ!
3回が全て。
3回でレベル5の最終決戦まで行かなきゃならないの。

ハッキリ言って、無茶です!


攻略の鍵は旗を立てることと点数を稼いでロードランナーのストック数を増やすこと

点数
 サソリ     200
 ガラガラヘビ 250
 こうもり     300
 チンパンジー 500
 目玉ロボット 800
 路上の柵    10
 ボーナスアイテム 500
 フラッグ(黄)  500
 フラッグ(緑) 1000
 フラッグ(赤) 5000
 フラッグ(紫) 20000
 立てたフラッグ数 × 100
 メカ     5000

なのですが、点数を稼ぐために旗を立てるには寄り道をしなければなりません。
寄り道をすると、敵にやられる確立がぐーっと高くなります

 旗立てようとしてゲームオーバー!?

なんてお茶目なメにあいかねません。
しかも、どうやって脱出すればいいのか分からない位置に旗があったりします。
偶然その場に落ちて旗を立てたはいいものの、場合によっては 「脱出不可能」 になります!

あはははは!
なんてナイスなゲーム!!



もうひとつ。
このゲーム、ワイリー・コヨーテが落下するように、ロードランナーが落下 します。

画面下は全部崖かっ?!


先にコンティニューが3回あると書きましたが、

 3回落下すると全て終わります

どんなにいいところまで来ていても、レベル1の初めからやり直しです。



あははははははは!!




そんなナイスなゲーム『ロードランナーvsワイリーコヨーテ』の攻略を始めましょう。

 レベル1 ZIPPTIY SPRAT ~砂漠~ へ Lets Go!


SANY2151.JPG

   砂漠ステージ1
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

コメント 4

ないろ

twitterに関する質問に答えて下さってありがとうございました。

"脱出不可能" 確かに詰んじゃうこととかありますね古いゲームは
難易度も高くて"全て終わる"本当にこの表現が最適ですよね_笑

更新、楽しみにしてます 頑張ってください。
by ないろ (2010-03-29 21:34) 

笙野みかげ

このゲームは元々海外版を移植したものらしく、ゲームバランスは最悪だし、古い海外ゲームにありがちな難易度の高さです(笑

ゲームに疲れたら、フラグルの歌を大声で歌う、これにつきますね!

応援ありがとうございます。頑張ります。
by 笙野みかげ (2010-03-30 18:05) 

柴田晶

自分も昔やっていたゲームなので凄く懐かしいです。
自分は走行列車の1面か、2面くらいが最高で、諦めて売ってしまいました。
独特な動きと、落ちたら即死、列車のステージはどこから落ちる分かりづらい、スーファミの接続が悪く突然停止といった事もあって、攻略できなかった唯一の作品です。
続きがみたいので応援してます。頑張ってください。
by 柴田晶 (2010-06-02 01:08) 

笙野みかげ

♪ 柴田晶 さま
初めてのプレイ経験者からのコメント、感激しました。
応援ありがとうございます。

走行列車は厳しいですね。落下必至です。そりゃもうひどいステージです(笑
そこに接続不良ですか。そりゃ売り飛ばしたくもなるでしょう^^;

攻略もブログ更新もマイペースですが、最後までやりますのでゆっくり見守ってくださると嬉しいです。
by 笙野みかげ (2010-06-02 11:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。